NEWS

2019.04.15 重要

「ラストクラウディア」配信開始に向けて

「ラストクラウディア」を楽しみにお待ちいただいている皆さま、おはようございます。
プロデューサーの篠子です。

皆さまがお忙しい朝の時間でのお知らせとなり、失礼いたします。

「ラストクラウディア」の正式リリースを控え、皆さまに先行して現在確認できている主な不具合をお伝えしておきたく、お知らせを用意いたしました。
本来は不具合が無い状態で配信を開始するべきなのですが、アプリの最終確認後に発見されたものを含め対応を行うには、配信開始日の変更が必要になってしまうため、今回は配信開始を優先させていただくことを決定いたしました。
通常プレイをしていただくには大きく影響しないものとなっておりますが、
配信開始から皆さまにご迷惑をおかけしてしまうこと、深くお詫び申し上げます。

【現在確認している主な不具合】
 ・アプリ起動時の通信状態が不安定だった際、起動後、強制終了が発生することがある。
  ⇒近日中のアップデートで修正予定となります。

 ・召喚獣の能力を強化しても効果、説明文等が変わらない。

 ・バトル時に発生したSEがその後も発生し続けることがある。
  ⇒アプリを再起動することで元の状態に戻ります。
   チュートリアル時にもバルカン音が残り続ける現象が稀に発生しますが
   アプリ終了した地点もしくはその少し前から再開可能となりますので
   同現象が発生した場合、お手数をおかけいたしますが、再起動をお試しください。

 ・「メニュー>その他>タイトルへ」でタイトルに戻った後にゲームを再開すると、
  画面の一部の操作ができなくなることがある(主に編成)。
  ⇒アプリを再起動することで元の状態に戻ります。

 ・クエストのバトル終了時にアークエーテルが100%になると進行不能が発生する。
  ※報酬は正常に付与されております。

 ・フレンドの申請があった時、ギフトが届いている時でも
  ホーム画面上でお知らせのアイコンが表示されない。

 ※今回は、プレイ開始後早い段階で発生する可能性があるものを記載しております。
  その他の不具合につきましては、上記内容も含めて配信開始後、
  ゲーム内の「お知らせ」にて順次掲載いたします。
 ※不具合の修正に関しては、順次対応を行ってまいります。進捗についても随時報告させていただきます。

 皆さまには初日よりご不便をおかけすることになり、誠に申し訳ございません。
 スタッフ一同、改善に努めてまいりますので、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

【「マンガ」入手方法の変更について】
 「ジャンプフェスタ2019」や「プレミアム試遊会」で配布させていただいた小冊子に記載されている
 「マンガ」の入手方法について、変更させていただきました。

 修正前入手方法:アーク「隠者の禁室」をある一定レベルまで強化
 修正後入手方法:特定の条件を満たしてワールドマップ上のあるものをタップ

 また、以降では事前に知っておくと便利な序盤の攻略ポイントを、ヒントとして掲載させていただいております。
 「序盤は何も情報を入れずに攻略を楽しみたい」という方は、読み飛ばしていただければと思います。

【プレイ序盤のヒント】
 ・ソウルスポット
  チュートリアル後、最初のダンジョンに入る前に、
  ダンジョンの左にある青い光をタップすると「ソウルスポット」を発見できます。
  「ソウルスポット」からは、一定時間ごとにソウルが回収できます。
  ソウルはその後、ゲームを進める上で非常に重要なポイントとなります。
  「ソウルスポット」は強化できますので、試してみてください。
  また、ワールドマップの右下にある「ソウルスポット」アイコンでは、
  ソウルの一括回収が行える他、ソウルを溜めておくタンクの強化も行えます。

 ・売却専用アイテム「銀塊」「金塊」
  ホーム画面>所持品>素材から選択することで売却できます。

 ・「サポートユニット」と「アーク」のセット
  「サポートユニット」と「アーク」の設定は、ホーム画面>編成 にて行なえます。
  セットされたものは、フレンドや他のプレイヤーがクエストに出撃する際、
  「サポートユニット」として利用可能となり、
  フレンドの方などがより快適にプレイできるようになります。

 ・ギフト機能
  フレンドの「ギフト機能」をぜひご活用ください。
  フレンドへギフトを贈る際、ご自身の所持分は減りません。
  ご自身で「ほしいギフト」を設定しておくこともお勧めいたします。

 ・フレンドガチャ
  最大で1日3回無料で行えます。
  ユニットの育成に必要なアイテムなどが入手できます。

 ・「アーク」の付け替えや強化
  勝てない敵に出会った時は、ユニットのレベルアップだけでなく、
  「アーク」の付け替えや強化も試してみてください。
  「アーク」により大きくパラメータが変わることがあります。

以上、「ラストクラウディア」配信開始前の「お知らせ」となり、大変失礼いたしました。
このお知らせをご一読いただいている皆さまは、本作へ興味を持っていただいている方が多いと思っております。
配信日の変更があった中、応援いただきましてありがとうございます。
また、「公認サポータープログラム」にご参加いただいている皆さま、数多くのスマートフォン向けゲームがある中で本作にご協力いただけたこと、心より感謝しております。
今後、ゲーム本編はもちろんのこと、「公認サポータープログラム」も改善してまいりますので、引き続き応援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

最後に事前登録してくださった方をはじめ、配信開始を楽しみにしてくださっている皆さま、「ラストクラウディア」に興味を持っていただき、誠にありがとうございます。
サービス開始は数時間後となります。
スタッフ一同、心をこめて開発を行った「ラストクラウディア」を、隅々までゆっくりとお楽しみいただければ幸いです。

2019年4月15日
「ラストクラウディア」プロデューサー 篠子 裕